バンコク2泊3日@2日目〜煌びやかなで廃れたタイ王国〜

こんにちは。

 

前回の続きです。

二泊三日の二日目は

 

王宮→川→カオサン通り→屋台飯

 

といった計画でした!!

 

ってことで、まずは朝起きて

ホテルの周りで食べ物を調達しつつ...

f:id:cherryuta:20170823203834j:plain

f:id:cherryuta:20170823203802j:plain

f:id:cherryuta:20170823203944j:plain

f:id:cherryuta:20170823204204j:plain

 

 

王宮へ☆

私は最初、ワット・ポーに行きたかったのですが、

場所が分からず、観光客に付いていきまして

f:id:cherryuta:20170823215835j:plain

f:id:cherryuta:20170823210807j:plain

 

まさかのワット・ポーではなく

f:id:cherryuta:20170823214404j:plain

f:id:cherryuta:20170823221103j:plain

(日本語のガイドもあります♪)

 

王宮!!

 

f:id:cherryuta:20170823225500j:plain

神聖な場所なので、身だしなみにも注意です。

 

でも、めちゃめちゃよかった!!

f:id:cherryuta:20170823204907j:plain

 

f:id:cherryuta:20170823211443j:plain

f:id:cherryuta:20170823211710j:plain

f:id:cherryuta:20170823211743j:plainf:id:cherryuta:20170823212135j:plain

f:id:cherryuta:20170823220952j:plain

f:id:cherryuta:20170823222413j:plain

f:id:cherryuta:20170823222227j:plain

f:id:cherryuta:20170823210009j:plain

f:id:cherryuta:20170823213330j:plain

f:id:cherryuta:20170823212707j:plain

f:id:cherryuta:20170823222957j:plain

f:id:cherryuta:20170823213422j:plainとってもきらびやか☆★

タイの歴史を感じれる、素敵な場所でした。

 

ここから歩くこと約10分。

お目当てのワット・ポーへ!

f:id:cherryuta:20170823215220j:plain

f:id:cherryuta:20170823220306j:plain


基本的に建物の中に入るときは靴を脱ぐのですが
袋を忘れても、これがあるので大丈夫でした★

f:id:cherryuta:20170823221446j:plain

 

中に入ると…

 

じゃーん!!

f:id:cherryuta:20170823220536j:plain

f:id:cherryuta:20170823220626j:plain

f:id:cherryuta:20170823220731j:plain

f:id:cherryuta:20170823220823j:plain

f:id:cherryuta:20170823222526j:plain

ワット・ポーの反対側にはこんなものが♪

f:id:cherryuta:20170823221625j:plain

 

たしか20Bだったとおもうのですが、

中にあるカウンターで

特性のコイン?に換金し

f:id:cherryuta:20170823221826j:plain

 

f:id:cherryuta:20170823222012j:plain

連なるこの壺に入れていくという。

 

ちなみにこちらがワット・ポーのチケット★

f:id:cherryuta:20170823223304j:plain

左のFreeチケットは

f:id:cherryuta:20170823223401j:plain

 

無料で水と引き換えしてくれます!

素敵!!

 

そんなこんなで満喫し、

お腹も空いたので、

 

いざ、カオサンロードへ!!!!!!!

f:id:cherryuta:20170823223648j:plain

(タクシー生活にも慣れました)

f:id:cherryuta:20170823223753j:plain

 

いつでも激混みな

タイの道路・・・。

 

そして、到着!!!!!!!

 

 

f:id:cherryuta:20170823224204j:plain

f:id:cherryuta:20170823232151j:plain

f:id:cherryuta:20170823225000j:plain

f:id:cherryuta:20170823224731j:plain

f:id:cherryuta:20170823225208j:plain

f:id:cherryuta:20170823224852j:plain

f:id:cherryuta:20170823225843j:plain

f:id:cherryuta:20170823225711j:plain

 

あの・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ドタイプすぎません???(私の)

 

惚れ惚れしながら通りを5・6回往復し・・・

f:id:cherryuta:20170823230040j:plain

ごはーーん!!!!!おいしい!!!!!!

これで300円くらいだったかな。

 

店内の様子。

f:id:cherryuta:20170823230222j:plain

タイは本当に安くておいしい・・・。

 

お腹いっぱいになったところで・・・

「そうだ、値切りをしよう!!!!!!!」

 

前年の2月に友達とバリ島に行ったとき、

ショッピングにてそれはもう

たくさーーんの値切りをして、

値切りの技術を覚えたワイ。

 

 

 

三個で1000円だったのを・・・

f:id:cherryuta:20170823232840j:plain

 三個で300円にまで値切りました!!!!!!!!

 

 

ありがとうございました!!!!!!!

 

値切りのコツとしては

①とりあえず何円か聞く

②店員と会話し、仲良くなる

③電卓を叩いて希望の値段を提示する

④向こうも電卓を叩いてくるので、めげずにお願いする

⑤めげない

⑥それでも本当に折れてくれなかったら、帰る(フリをする)

 

こうすると、だいたいの店員は

「OKOK.分かったよ。その値段でいいよ。」

と言ってくれます。

 

良い値切りライフを♪

 

買い物も楽しみつつ、日も暮れてきたので

タクシーで帰ろうかな…と思いましたが

 

カオサンロードのおっちゃんが、

「船良いよ!!」みたいなことを言っていたので

f:id:cherryuta:20170823234038j:plain

f:id:cherryuta:20170823233957j:plain

 

路地裏の船着き場に到着★

 

f:id:cherryuta:20170823234222j:plain

 

船が到着するとカウンターのおばちゃんが「行け」と言ってくれ

f:id:cherryuta:20170823234401j:plain

f:id:cherryuta:20170823234419j:plain

f:id:cherryuta:20170823234644j:plain

f:id:cherryuta:20170823234606j:plain

f:id:cherryuta:20170823234520j:plain

 

正直言って、川は綺麗ではありません。

f:id:cherryuta:20170823234816j:plain

 

ちなみにどこまで行ったかというというと…

 

f:id:cherryuta:20170823235054j:plain

f:id:cherryuta:20170823234930j:plain

 

(ちなみにカオサンロードはここ)

 

f:id:cherryuta:20170823235342j:plain

 

とことん下まで下がってみよう!とのことで
一番下のN3らへんまでの旅。

完全に王宮周辺などの来た道を戻る、

無駄旅!!!

 

 

下船し、歩いてみる…

(完全にバンコク道歩きの旅)

 

おいしいドリンクを見つけたり

f:id:cherryuta:20170823235706j:plain

(ちなみにこの腕にしてるのは

100均で買った、コインケースです。

私は小銭を全部この中に入れてました。重宝!)

f:id:cherryuta:20170823235953j:plain

f:id:cherryuta:20170824000243j:plain

ケーキを見つけたり

f:id:cherryuta:20170824000144j:plain

f:id:cherryuta:20170824000207j:plain素敵な服やを見つけたりf:id:cherryuta:20170824000018j:plain

f:id:cherryuta:20170824000801j:plain

f:id:cherryuta:20170824000638j:plain

なんだかんだで楽しかったです!!

足が死ぬほど疲れたけど!!笑

 

屋台でご飯も購入し

f:id:cherryuta:20170824001045j:plain

 

(これだけ買っても300円満たないくらいでした…)

かじりつつf:id:cherryuta:20170824001209j:plain

f:id:cherryuta:20170824000929j:plain

 

 

ホテルへ帰還。

最初、タクシーで帰ろうと思ったのですが、

「私のホテル、船のほうがアクセス良くない??」と思い

 

f:id:cherryuta:20170824001354j:plain

 

またもや乗船。

f:id:cherryuta:20170824001513j:plain

f:id:cherryuta:20170824001616j:plain

f:id:cherryuta:20170824001527j:plain

f:id:cherryuta:20170824001542j:plain

 

 

f:id:cherryuta:20170824001955j:plain

 

帰宅。!!!!

f:id:cherryuta:20170824001751j:plain

f:id:cherryuta:20170824001801j:plain

f:id:cherryuta:20170824001811j:plain

 

明日、帰国するのか…と思うと寂しく思い、

f:id:cherryuta:20170824002109j:plain

 

屋台飯とともに、タイビールを胃に流し込んでました。

 

f:id:cherryuta:20170824002229j:plain

 

 

ちなみにホテル画像★

f:id:cherryuta:20170824002341j:plain

f:id:cherryuta:20170824002507j:plain

f:id:cherryuta:20170824002510j:plain

外にあるこのイスに座って

一人、晩酌してました。良い夜だ。

 

良いホテルでしたよ!!!!

アクセスが微妙だからカップルではやめたほうが良いかもな、と思った。

別に恋人いないけど。恋人いる方ぜひ参考までに。

泊まるなら市内のほうがよいかと思います。

 

私みたい一人で行動しちゃうと

な~~~んも考えなくてよいから楽でした・・・

 

ホテルのURL,もう一度おいておきますね

steve-boutique-hostel.bangkokshotels.com

 

お風呂、水しか出なかったけどね!!!!!!!!!!

(たぶん私がお湯の出し方をわからなかったせい)

 

f:id:cherryuta:20170824002915j:plain

 

 

 

 

そんなこんなで、タイ旅行、2日目終了~~~♪

 

 

バンコク2泊3日@1日目〜世界一のクソ空港とタクシー詐欺〜

こんにちは。

 

今回は、ずっとずっと旅行したかった
バンコク(タイ)に、一人で来ています!

f:id:cherryuta:20170814234712j:image
サワディカー!(こんにちは)

 

f:id:cherryuta:20170814234738j:image

 
2017年8月14日(1日目)
日本を深夜01:15に出発しf:id:cherryuta:20170823172657j:plain

 


朝4:50にマニラのニノイ・アキノ空港に到着!(眠い)

f:id:cherryuta:20170814234810j:image

元々、日本→バンコクへは
直行便で約5時間ほどで行けてしまうけれど
今回は節約のため乗り継ぎ便で行くことにしました。

日本⇔マニラ⇔タイという旅路です。
(この選択、後に死ぬほど後悔することになる。)

 
まず、日本→マニラへの便
フィリピン航空について語りたい。

 

 

とにかく狭い
イスとイスの感覚が狭すぎる!

f:id:cherryuta:20170814234852j:image

CAのお兄さん(肩身狭そう)

 

私は通路側の席だったので

運んでくれるお食事・ドリンクなどが

ガンガン肩に当たりました(笑)

私の肩幅が広いだけかな…???

 

 

そして機内アメニティーの安っぽさ。
もう透けるんじゃないかっていう布一枚!
見たら分かる安いヤツやん〜〜!!!

f:id:cherryuta:20170814234938j:image

 
あと、機内食持ってくる時間よ!
いま深夜2:00よ!?食べれないよ!?
(といいつつ半分ほど食べました)
航空でおなじみの「チキンorフィッシュ?」
今回もあると思ってたら
まさかの「チキンしかありません。」
キッパリと言われました!!

みんなフィッシュ好きすぎやろ!!!


あとオレンジジュースの氷抜いてもらうの忘れました。
みなさん、氷は抜きにして貰ったほうが良いです。
お腹壊します!!!!!!!

f:id:cherryuta:20170814235017j:image


そんなこんなで、猛烈な揺れと共に着陸し、

爆睡をしていた私は
「あれ?墜落した?私死んだ????」と

本気で一瞬思いましたが
なんとか、ニノイ・アキノ空港に到着〜〜

 

この空港、世界の空港ランキングで
ワースト1位に輝いているというクソさ。

 


到着して寝ぼけながらターミナルに入る前の道を歩いていた時は
「あれ?結構良い空港じゃん?」
と思いました。広いし。

 


早速乗り継ぎ手続きをして、入国審査を通り、

荷物検査などをして、ターミナルに潜入。

 

エレベーターを使ってあがるのですが、
そこで、「「賄賂を請求される」」

うわ〜ネットで見たヤツだ〜と思う私。


まず、エレベーターの前に座ってる男の人に
「金くれや!」的なことを言われた気がする。
(もちろん言葉は分からない。)

 

トイレに入るとまた、女性職員に
「ヘイ!金くれ!」的な事を言われる。
(もちろん言葉は分からない。)

 

ガン無視して、ターミナルの椅子に座りました。
そして、この空港を徘徊してて思った結論。

 

 

 「ニノイ・アキノ空港はクソ」

 


①ターミナルに店が少なすぎる
ターミナル入ってびっくりしました。
まるでモンスターズ・インクのような
ターミナル。むだに広い。店が無い。

f:id:cherryuta:20170814235059j:image

f:id:cherryuta:20170814235118j:image

f:id:cherryuta:20170814235138j:image

 ターミナル2の出店はこんな感じです。

カードを使える店ももちろんありますのでご安心を!

(ただし最低額が決まっていました)

 

 

②待ち合いイスが硬すぎる
これが一番キツかった。
とにかく硬い、硬すぎる!!!
これは鉄パイプか???というほどの硬さ。

とにかく硬い。

椅子が二種類あって、

一つは鉄のパイプ椅子。

もう一つはちょっとふわふわの椅子。

といった感じでした。

首枕必須です。(笑)

f:id:cherryuta:20170823175405j:plain

f:id:cherryuta:20170814235234j:image

 

 

wifiがつながらない
wifiが繋がりませんでした!!!!
いや、正直に言うと繋がりました。
が。最初繋がった時、画面に
「あと2時間wifi繋げられます!」
と書いてあったのに、
次に見た瞬間、(10分後)
「あと30分wifiに繋げられます!」
・・・・・え???
まだ10分しか立ってないよね???
結局、それ以降はwifiが使えず。

 

 

これで私5時間も乗り継ぎ待つの??
やばくない??????

 


そんなこんなのサバイバル状態で、
5時間立ちました。

 

前の椅子に座ってたブロンド姉ちゃんなんて
バッグ バリバリオープンで
椅子4つ使ってガン寝してました。
私なんかスリが怖すぎて、
バッグはきつく閉め、

お金も身元に隠し、
椅子の上で縮こまってました。
人間不信。怖すぎるから。

 


でもまあ、ニノイ・アキノ空港、
ネットで調べた時より、酷くは無かったかな、と思いました。
もっとスリ・賄賂・荷物の奪われ・発砲事件があると期待してたから....(『24』か)

 

そしてついにマニラを出国!!
(この時は早く出たい一心でした)

 


と思ったらトラブル発生!
ダブルブッキング!!!!!!!

「あなたの席ないから新しいの席これね!」
と言われて渡された搭乗券がこちらf:id:cherryuta:20170814235352j:image

番号早まってる!!!!!


なんとこの席、
ビジネスクラス(?)だったのである!!!

 


最初は気付かなかったものの、
後ろの席を振り向いて、
ここが特別席だと気付く・・・
*1

 


隣に誰もいない!

(早便だったからか?

隣り合わせで座ってる人がほどんどいませんでした。)

席が広い!!!!

f:id:cherryuta:20170814235426j:image

 


機内食が異常に美味しい!!
ビーフかチキン選べる!!!!

f:id:cherryuta:20170814235448j:image

 

食後にアイスが付いている!(死ぬほど美味い)

f:id:cherryuta:20170814235529j:image

 

 

そして機内にWi-Fiがある!!!!


一番後ろの席だからリクライニング倒し放題!

 

 

え??これさっきのフィリピン航空と同じ会社??
全然違くない???
今なら飛行機落ちてもなんの悔いもない!となりました。


日本人でぼっちなの私だけだったけど。

 

 

 

f:id:cherryuta:20170814235629j:image

そしてついに

タイの空港である、

スワンナプーム国際空港に到着!!!

 

最初、文字が全然読めなくてドン引きしてました。

 

 

そして荷物を受け取り、いよいよバンコク市内へ。

市内へは、電車を使っていきます!

丸く囲んであるのが、バンコクの中の中心駅です☆
f:id:cherryuta:20170823180554j:plain

空港でお金を換え(レートが悪かったですが仕方なく..)
 

 
市内へと移動!
空港→市内への移動手段は4つあります。
 
BTS(高架鉄道)
②MRT(地下鉄)
③タクシー
④エクスプレス・ボート

⑤エアポート・レイル・リンク・シティライン

 
 私はホテルがここだったので

スティーブ ブティック ホステル (タイ バンコク) - Booking.com


 
とりあえず⑤のシティラインでパヤータイまで行き、

そこからタクシーを使うことを決意。
 

切符を買おうとするも

f:id:cherryuta:20170823181205j:plain

読めないんだわ!!!!!
となりましたが右上に英語があることに気付き
なんとか購入。

 

f:id:cherryuta:20170823181447j:plain

これが切符です。コインじゃん!
このコインを、PASMOみたいにかざして
入場できるものでした。

すごい近未来的。素敵。
 

f:id:cherryuta:20170823182443j:plain

f:id:cherryuta:20170823182422j:plain


車内はこんな感じ。
日本人の観光客がいて安心しました(⋈◍>◡<◍)。✧♡
 
こうして無事にパヤータイに到着。
そこから魔のタクシー。
 
まず、駅を降りて道路まで行くと、

 

f:id:cherryuta:20170823184010j:plain
こんな感じの交通渋滞。
タクシーは死ぬほど走ってるので
すぐに捕まります。
 
タクシー詐欺に気を付けろ


良いタクシーを捕まえるのに
かなり時間がかかりました。
その時の激闘を書いておきます。
 


①1台目
まず、地図を見せて
「ここに行きたい!」と言いましたが
すぐにおじちゃんは
「良いよ!乗りな!」と。
タイのタクシーはメーターを付けずに
走らせて、ボッタくるが常習なので
「メーター!ON????」と聞きました。(英語力)
そうするとおじちゃんは

「ノーワーキング(動かないよ)」と言ったので
即降りました!ありがとうございました!
 
②2台目
さっきと同じく地図を見せると
「分からない。無理。」
と言われました。
あんたタクシーの仕事じゃないのかよ!
 
③3台目
地図を見せると、
「ここは遠いから行きたくない。」
と言いました。
なんでやねん!!!!!
 
④4台目
地図を見せると、
「こっちの道じゃない。
これは向こうの道だよ。」
と言われる。あんた神か!!!!
となりました。
指さされた向こうの道言って捕まえます。
 
⑤5台目
地図を見せ、グーグルマップも開き
「こう!行きたいんだけど!」というと
「んーー分からないなあ」的な感じでした。
でも、わりかし良い人そうだったので
「案内するから乗せて!!」
と言いました。どっちがタクシー会社だよ!
そうすると快く乗せてくれ、
親身になってグーグルマップを見ながら、
運んでくれました。
この人は本当に良い人そうだった。

 

f:id:cherryuta:20170823184816j:plain

タクシーからの景色です。
基本的に、

渋滞、渋滞、渋滞って感じでなかなか進みません。
が、すごく良いな〜〜!と思ったのがこれ

f:id:cherryuta:20170823185411j:plain

信号機にカウントダウンみたいなものが付いていて、
赤→青に変わる秒数、
青→赤に変わる秒数が書かれてて
すっごい良いなと思いました。
 


そんなこんなでホテルに到着し、、、
(ここでお金の数え方が分からず
たしか45B+5B(+5Bはサービス料)
だったが45Bしか持っておらず
それを渡すと
「良いよ!楽しんで!!!!」
みたいなことを言われました。
ありがとうタクシーのおじちゃん、、
 


チェックインを済まし、
荷物を置き、観光へ...
田舎なのでタクシーも捕まらず、
目的地まで歩くことにしました。

 

f:id:cherryuta:20170823191126j:plain

f:id:cherryuta:20170823191033j:plainf:id:cherryuta:20170823191143j:plainf:id:cherryuta:20170823191457j:plain

f:id:cherryuta:20170823191517j:plain


街の様子です。かなり廃れてる。
途中イスラム国の方々みたいな格好の人たちがいて
私死ぬのかな?と思ったけれど、
格好で「怖いな」と判断してしまう自分が
情けなくも思いました。
同じ人間なのにね。
 
 
こうして歩くこと約45分(アホ)
この日の目的、サイアム駅に到着〜!

 

f:id:cherryuta:20170823192114j:plain

f:id:cherryuta:20170823192144j:plain

f:id:cherryuta:20170823192507j:plain

f:id:cherryuta:20170823192540j:plain


 
この雰囲気、、どこかで見たことあるな、、
京都駅前にそっくりじゃない!?!?
・渋滞で動かない駅前
・デパートが連なる駅前
完全に一致しました。
 

f:id:cherryuta:20170823192943j:plain

f:id:cherryuta:20170823192926j:plain
カワイイ!
 
 
サイアム駅にはたくさんショッピングモールがあります。
日本でいうららぽーと的な。
そこで化粧品などいろいろ買い物をしたが
この人いちばんテンションがあがったのがこれ!

f:id:cherryuta:20170823195655j:plain

f:id:cherryuta:20170823200056j:plain


スーパーマーケット!!!!!
 
かなり買いました。

f:id:cherryuta:20170823200144j:plain


スーツケース入らない。。


でもこれだけ買っても
日本円にして2000円くらい!
めちゃ安い!!!!

 

f:id:cherryuta:20170823200601j:plain
そんなこんなで突然のスコールにも見舞われながら

 
夜に!!!!

 

f:id:cherryuta:20170823201152j:plain

f:id:cherryuta:20170823201225j:plain

f:id:cherryuta:20170823201245j:plain


一気に雰囲気かわるやん!?!?
めちゃめちゃモダンやん!?!?
と思いました。ここは原宿か。
 
そしてまたタクシーに乗り
(今回のおっちゃんも良い人そうだった)
 

f:id:cherryuta:20170823201331j:plain

f:id:cherryuta:20170823201344j:plain

f:id:cherryuta:20170823201402j:plain

f:id:cherryuta:20170823201414j:plain


 
サイアムからホテルまでは
全部合わせて95Bだったかな。
(日本円で約300円。安すぎ。
日本だったら完全に5000円くらい取られる。)
100B渡してお釣りいらない!と思ったのに
またまたタクシーのおじちゃんが良い人で
きちんとお釣り返してくれました、、
優しすぎる、、
この日のタクシーのおじちゃんは当たりでした。
 
詐欺タクシーも慣れたもんだ。。。
 
とりあえずタクシーに乗るときは
①メーターが付いてるか確認する
②良い人かどうか判断する
この二点だと思います。
 
あと街中をタクシー以外に

この可愛らしいトゥクトゥクという乗り物が走ってますが

f:id:cherryuta:20170823201458j:plain

 


タクシーよりも詐欺!!なので
乗っちゃダメだそうです。笑
 
 
そんなこんなで、1日目終了!!!

*1:5時間乗り継ぎ待って良かった〜〜!!